7年前から頭痛、肩こり、左腕のしびれで仕事に不安を抱えていた30歳女性が改善した症例報告
名古屋市瑞穂区、昭和区の皆さんこんにちは!
昭和高校のすぐ側にある、ひなた整体院の宮田です!!
今回は長年悩んでいた腰痛、肩こりや頭痛、左腕のしびれに悩まされていた30歳女性が改善した症例報告をご紹介していきます。
名前:T・M 様
年齢・性別:30歳・女性
お住まい:名古屋市緑区
症状:肩こり、腰痛、頭痛、左腕のしびれ
Tさんが当店に来店されるまでの経緯
Tさんは仕事を始めた7年前から腰痛、頭痛や肩こりで悩まされていて、疲れが溜まってくると左腕にしびれを感じることがあるとのことでした。
頭痛や肩こりがひどくなるたびに鎮痛剤を飲んでなんとか仕事を乗り越えていたそうで、時間がある時は知り合いのアロママッサージに行って対処していたそうですが仕事に行くとすぐ元に戻ってしまうので少しでもよくならないかという思いで来店されました。
カウンセリングと検査の結果
1:初回カウンセリング
Tさんに詳しく症状の経緯を聞いていきました。
7年前からデスクワークをしていて図面などを作る仕事なので細かい作業も多く、腰痛や目の疲れから肩こりや頭痛がずっと続いている状態でした。
頭痛があるので夜寝る時もなかなか眠ることができない日もあってとても悩んでいました。
今までは知り合いのアロママッサージに月1ぐらいで通っていて、その時はよくなるけど仕事をするとすぐ戻ってしまうので仕事にも集中できない日が最近は続いているとのことでした。
これから仕事も忙しくなる時期みたいでこのままだと仕事に集中できなくなってしまうし、最悪な場合会社を休んだりしなければいけなくなるかもしれないということが一番の不安なので何とか今よりも少しでも楽な状態にしていきたいと言われていました。
2:検査結果
Tさんのお身体を検査していくと、
肩こり、腰痛、頭痛、左腕のしびれの原因が「横隔膜の硬さ、頚椎の歪み、体液の循環、肝臓の疲労」が問題だったことが分かりました。
特に横隔膜の動きが悪く、首から頭にかけての血液やリンパ液の流れが非常に悪くなっているために頚椎の歪みにも繋がっていて、首の骨の形は通常前弯しているはずなんですがTさんの場合はストレートネックになっており首に負担がかかっている状態でした。
Tさんには原因が上記の4つが問題になっていることがわかったので、この部分を改善していけば必ず腰痛、肩こりや頭痛は消えて、仕事も休むことなく集中してできるようになることを伝えて施術を始めていきました。
初回の施術
初回は横隔膜の硬さ、頚椎の歪み、体液の循環、肝臓を調整していきました。
良く見ていくと内臓全体、子宮などが疲労と姿勢により下に下がっていたので全体を引き上げるように施術をしていきました。
施術中は「頭がスーッとして頭痛が軽くなっていく感じがします」とTさんも実感されていました。
内臓の位置を正しい状態にすると全体に血液やリンパ液が行き届くので硬かった関節や筋肉が動くようになります。
初回施術後は腰、肩や首の動きは良くなり、肩コリも少し楽になったとのことでしたが左腕の痺れは少し残るとのことでした。
Tさんの場合は仕事の時が一番症状が出てくるので、まだ油断は出来ないことを伝えました。
また布団ではなく家に帰って床でそのまま寝てしまうこともあるとのことでしたので、いい睡眠が出来るように必ずベッドで寝るようにだけ伝えて3日後に予約を取っていただきました。
2回目の施術
前回から3日経過して腰痛、肩こりや頭痛、腕のしびれの状態を確認していきました。
「施術をしてもらってから2日間は調子がよく、仕事をしても以前よりかは楽な時が増えたけどけどやっぱり戻ってしまいます。」
Tさんの場合は7年前から症状が出ているのでやはり積み重ねてだんだんと状態が悪くなってきてしまっていたのですぐ戻ってしまいます。
今は体が改善していくための土台を作って、なるべく早く体液の循環を良くしていかなければならなので施術は前回と同様に横隔膜の硬さ、頚椎の歪み、体液の循環、肝臓を調整していき、横隔膜の動きを少しでも早くするための呼吸法をお伝えして次回も3日後に来てもらうようにお話をしていきました。
3回目の施術
初回の施術から6日が経過しました。
体の状態を確認していくとまだ3日経つと戻ってしまう状態ということですが頭痛はそんなに感じなくなってきているということでした。
その他の腰痛、肩こりや腕の痺れはまだあるとのこと。
肝臓の固さがまだ強く残っているのでお話を聞いていくと、「昨日は飲み会で結構飲んでしまいました笑」との言われていたのでしばらくはお酒の量を減らしてもらうのとお水をしっかり飲むように伝えていき、まだ施術のペースは1週間に1〜2回で来てもらいます。
初回から7回目の施術
「腕の痺れはほとんどなくなりました!肩こりはまだ夕方から夜にかけて仕事をしているとまだ腰と肩は辛くなってくることもあるけど頭痛の頻度は明らかに減っています」ということでした。
体のバランスを見ていくと左右差が無くなって来ているのと肩と首の動きはいい状態が続いていますが、腰から背中の骨はまだ固い状態が続いています。
夕方〜夜にかけて痛みやダルさが出る場合は骨格の歪みが影響していることになります。
施術とお酒の量を控えるのと睡眠をベッドで必ず寝るということも継続してやっていただけているので、肝臓の疲労や全体の循環は上がってきているので今日まで週2回きてもらっていましたが、ここから週1回の頻度で来てもらうようにお話をしていきました。
動きは良くなっているので、このタイミングで肩周りと腰のストレッチを毎日少しでもやるように伝えていきました。
初回から12回目の施術
「夕方〜夜にかけての腰や肩の辛さはたまにあるぐらいで、ほとんど感じなくなってきました。頭痛も引き続きほとんどなく楽な状態で仕事が出来ているのでありがとうございます」と言っていただきました。
今のところは安心して仕事ができているが再発しにくい状態まで良くしていきたいということでしたので月2回のメンテナンスで今後も通うということで今回の症状の施術は終了していきました。
今回のTさんの症状のまとめ
今回は肩こり、頭痛、左腕のしびれ、腰痛で悩まれていたTさんが来店されました。
主な原因は横隔膜の硬さ、頚椎の歪み、体液の循環、肝臓の疲労がありましたのでこの4つの問題を中心に施術をしていきました。
検査、施術をして行く中で一番気になっていたのは横隔膜の硬さです。
横隔膜が硬くなってしまうと動脈、静脈といった血液を体全体に行き届かせるホースみたいなものがあるんですがそこの通りが悪くなってしまうことで筋肉が硬くなってしまったり、疲労が溜まりやすくなってしまい姿勢も悪くなりやすくなってしまいます。
Tさんの場合は施術をして呼吸が深くなりますがすぐに戻ってしまうというサイクルを最初は繰り返していました。
施術を始めて6〜7回目の施術で呼吸の深さが安定してきて、症状の改善スピードも上がってきていました。
またTさんが日常生活を見直していったのも改善するのが早かった要因の一つだと思います。
今回の場合だと「お酒の量」と「床で寝てしまう」ということでした。
床ではなくベッドしっかりと寝ることであったり、お酒が好きなので量を減らすというのはなかなか大変だったと思いますが「会社に迷惑をかけたくない」という思いがあったので頑張れたとも言われていました。
施術をしていくのが一番大事になりますが、こういった日常生活を気をつけることが体を良い状態にしていくのにとても必要なことになりますし、早期の改善につながっていったので良かったと思います。
T・Mさんの喜びの声
名前:T・Mさん お住まい:名古屋市緑区 年齢:30歳
1:当院に来院される前はどのような症状、状況でしたか?
・仕事中、パソコン作業をしていると左うでがしびれるようになった。
・もともとの腰痛、頭痛もちでした。
・猫背
2:当院に通院するようになってからどのような症状の変化がありましたか?
頭痛が週2回〜4ぐらいあったのに、ほとんどなくなりました。
仕事中の肩こりもほとんど気にならなくなった!!
3:体調が改善してきて一番よかった事、嬉しかった事はなんですか?
手のしびれがなくなったこと。頭痛がものすごく減ったことです。
4:当院と他院の違いや、当院の施術の感想などございましたら教えてください。また、同じような症状で悩んでいる方へのメッセージをお願いします!
先生がしっかり症状を聞いてくれて、必ず改善してくれる!!
長年悩んできたからだを良い方向へ導いてくれます。
楽しく居心地のよいところなのでおすすめです。
自宅でできるストレッチなど色々なことを教えてくれます。
お電話ありがとうございます、
ひなた整体院でございます。