名古屋市瑞穂区のひなた整体院|

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ >

<症例報告>左膝の痛みを感じていた60代女性が不安なく登山ができるようになった経緯

Fさん 67歳 女性 介護パート 南区在住

 

<主訴>

左膝の痛み

 

<症状の経緯>

10年前に膝関節症の診断を受けヒアルロン酸などの注射をしてからは、ほとんど膝に痛みが出ることはありませんでした。

 

しかし、突然昨年の5月にしゃがんだり、立ったりすると膝を曲げ伸ばしできないほど痛むことがありFさんは不安になり、近くの接骨院に通い少しずつ回復はしてきたものの最近、その接骨院が廃業されたということでこちらに来店されました。

 

特に、歩いたり階段の上り下りで膝に痛みが出てしまい、約1ヶ月後には趣味の登山が控えていて、膝が痛いことで周りの方々に迷惑をかけたくないということでした。

 

<検査>

肩の動きは良かったのですが、腰の可動域は悪く、通常であれば90°近く回旋できるのですが、Fさんは半分の45°くらいで背中がきつくなります。

 

続いて仰向けで左膝の動きを確認したところ、屈曲してもかかとが太ももに付かなかったり、膝の外旋や内旋も右膝に比べると動きが悪い状態でした。

 

<施術>

初回施術

初回は体液の循環(血液・リンパ液・脳脊髄液)をあげて関節の硬さを取り除く施術を行いました。

 

しかし、これだけでは左膝の動きが変わらなかった為、Fさんにお体のことを聞いていくと、前に左腎臓の手術をしたことがあるとのことで、左の脇腹に20cmほどの手術痕があり緩めていくと左の膝の動きが変わりました。

 

手術などの傷跡は皮膚が再生するときに、筋膜や皮膚などに癒着してしまい周りの関節が硬くなってしまうことがあると説明を行いました。

 

膝以外に腰などの関節にも動きが出てきたので初回の施術はこれで終了。

次回は、4日後に来店して頂きます。

 

施術2回目

初回施術してから4日経過。

 

前回施術してから左膝の痛みはまだ変わらない様子。

今回は膝と足首の調整を行いました。

 

Fさんは外反母趾もあり、足首も硬いです。

足首が硬くなると、その上に乗っている下腿のバランスも崩れてしまい、より膝に負荷がかかり痛みが出ると説明をしました。

 

施術3回目

初回施術してから6日経過。

 

特に頭痛やめまいは無いということでしたが、頭蓋骨の硬さがありました。

ストレスなどは無いか確認を行うと、仕事でのストレスよりも家でのストレスが多いとのことでした。

 

頭蓋骨を調整すると左膝の動きも良くなったのでストレスなどがあると、自律神経の乱れが起こり循環不良になり体が緊張してしまうこともあると伝えこの日の施術は終了。

 

施術4回目

初回施術してから15日経過。

 

前回施術を行ってからは、階段の上り下りが楽に出来るとのことで、このままなら登山中の心配も無いとのことでした。

 

一番最初に来店された時の左膝の痛みを数字で表して10だとして、痛みも何も無い状態が0だとすると最近はどのぐらいの数字か尋ねたところ4ぐらいとの返答がありました。

 

 

施術5回目

初回施術してから42日経過。

 

登山も終わり来て頂くと、膝の痛みも無かったとのことでした。

 

痛みが無かったので、下山する時の不安感も無く楽しかったと笑顔で言って頂けたので良かったです。

 

痛みは取れて来ているのですが、骨格の歪みが体に定着してくるのが、最低3ヶ月はかかるのでこのまま放っておいたりするとまた痛みが出る可能性があるということを伝えていき、これからもこのような痛みが出ないように続けて施術を行っていきます。

 

 

<今回の症状のまとめ>

今回のFさんの膝の痛みの原因は体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環の悪さ、頭蓋骨の硬さが早期改善のポイントとなりました。

 

過去に下肢静脈瘤ができたことがあり、足先を触っていくと冷たさもあったので循環の悪さもありました。

 

また、Fさんは家でのストレスもあるとのことで頭蓋骨の緊張を取っていくと体の動きに変化が出たり、痛みも軽減されたのでストレスが溜まると頭蓋骨の緊張も出やすくなり硬くなってくると自律神経が乱れてしまいます。

 

自律神経は血管を収縮させたり拡張させたりする作用があるのですが、ストレスが溜まったりすると血管を収縮させてしまい血液の循環が悪くなってしまいます。

 

ストレスや疲労は誰でも感じることはあると思いますが、痛みがなかなか改善しないという方は頭蓋骨の硬さなども関係しているかもしれません。

 

「どこに行っても良くならない・・・」

「膝の痛みがあり趣味を楽しむことが出来ない・・・」

 

このようなことでお悩みの方は、ご自身が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれませんので、一度当店までご連絡下さい!

 

今なら初回限定63%OFFの3000円で膝の痛みに対する施術を行っておりますので、膝の痛みでお悩みの方は是非、お気軽にご来店下さい。

 

膝の痛みについてもっと詳しく知りたいという方はこちらをクリック!

 

著作者

久司 愛菜

ひなた整体院の施術スタッフ。

入社2年目で100名以上の顧客を持ち、毎日の施術と勉強会で技術を高め、健康知識を広げるために毎月栄養学を学び、「出来る限り多くのお客様を幸せにしたい!」という思いで日々奮闘中!!

Pocket