名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » 【症例報告】1年前から股関節と腰痛に悩まされ、仕事に集中できなかった女性が改善した症例報告

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » 【症例報告】1年前から股関節と腰痛に悩まされ、仕事に集中できなかった女性が改善した症例報告
【症例報告】1年前から股関節と腰痛に悩まされ、仕事に集中できなかった女性が改善した症例報告

1年前から股関節と腰痛に悩まされ、仕事に集中できなかった女性が改善した症例報告

 

名古屋市瑞穂区、昭和区の皆さんこんにちは!

昭和高校のすぐ側にある、ひなた整体院の宮田です!!

 

 

今回は1年前からある腰痛と股関節の痛みがある31歳女性が改善した症例報告をご紹介していきます。

 

 

名前:竹花由加 様

年齢・性別:31歳・女性

お住まい:名古屋市天白区

症状:股関節痛、腰痛

 

竹花様が当店に来店されるまでの経緯

1年前に重いものを持った時に腰を痛めてから仕事の時に気になることが多くなり股関節も痛みが出るようになって接骨院やマッサージに通われていたそうです。

 

接骨院ではバキバキと関節を鳴らしたり、マッサージや電気で施術をしていたそうですが痛みはあまり変わらず体を動かすことも多い仕事なのでだんだんと支障が出るようになったのでHPで施術院を探していた時に当店のHPを見て今回来店されました。

 

カウンセリングと検査の結果

 1:初回カウンセリング

竹花さんに詳しく症状の経緯を聞いていきました。

 

1年前に仕事で重いものを持った時に腰を痛めてしまい、最初は腰の痛みや張りがある感じを繰り返していたそうですが股関節も痛くなり仕事に影響が出てきたそうで、現在は腰よりも股関節が気になるということでした。

 

ずっと座っていたり歩いたりすることでも痛みを感じるようになり、症状が出てきて出来なくなったということは特にないみたいですが仕事中に症状を気にしながらしているので仕事はやりづらくなっているとのことでした。

 

接骨院では首、背中、腰をバキバキ矯正をしたりマッサージをしてほぐすことをしていたみたいで、股関節も筋肉を調整するような感じでストレッチを中心に施術を受けていたみたいです。

 

腰や股関節以外に肩こりや首も痛みがあることがあり、最近は頭痛も続いていて困っているので全身を見てもらいたいと言われていました。

 

竹花さんには当店の施術について、

「ストレッチやマッサージ、バキバキといった矯正はしない」

「原因を特定するために全身の検査と施術をしていく」

「原因が分かってしっかりと施術をしていけば改善する」

 

この3つを伝えて検査に入っていきました。

 

 2:検査結果

竹花さんのお身体を検査していくと、

 

股関節痛と腰の痛みの要因が「骨格の歪み、腎臓の問題、股関節の捻れ、足の問題」だったことがわかりました。

 

竹花さんには骨格の歪み、腎臓、股関節の捻れ、足の問題の調整をしていくことで体のバランスを整えて体液の循環を良くしていけば股関節、腰の痛みは改善することを伝えていきました。

 

ただ歪みが結構きつく、足の問題(特にひどい外反母趾)も強くでていたため症状の改善を実感するのは早いタイミングで良くなってくと思いますが、仕事の内容や足首の状態から安定するのには時間がかかることを伝えて施術に入っていきました。

 

初回の施術

初回は骨格の歪み、腎臓の調整、股関節の捻れ、足の問題を調整をしていきました。

 

腰痛と股関節は体の中心にあるので全体のバランスを整えていくためにとても重要な部分になります。

 

足首も非常に硬くなっていて、足は色々な骨が繋がっているために問題が起きやすくなるので股関節や腰にも影響が出る場所なので足のバランスを整えるようにしていきました。

 

施術後の股関節の動きや腰の動きは良くなってきて痛みも張りも少なくなりましたがまだ歩くと痛みがあるとのことでした。

 

現在の状態状態を再度伝えて、施術期間が空きすぎてしまうとすぐに状態が戻ってしまうことをお伝えして3日後に予約をしてもらいその日は帰宅してもらいました。

 

 2回目の施術

前回から3日経過して腰と股関節の状態を確認。

 

「当日はだいぶ楽になったんですけど翌日には戻るような感じでした」

 

まだ状態がすぐ戻るとのことでしたが動き自体は先日より良くなっている感じがあるので前回と同様に骨格の歪み、腎臓の調整、股関節の捻れ、足を調整していきました。

 

状態の戻りも早く、今までの歪みや循環の悪さがあるために最初は週1〜2回で来て頂き、安定してからペースを少しずつ空けていきましょうとお伝えしていきました。

 

1ヶ月経過

初回の施術から1ヶ月が経過しました。

 

「少しずつ股関節の痛みが出る回数は減ってきているがまだ腰の張りは少しきになる」ということでした。

 

体を確認していくと循環や歪みは当初よりかは良くなってきている状態なので

このまま土台を整える調整(骨格の歪み、股関節の捻れ、内臓の調整、足の調整)を続けていきました。

 

少しずつ股関節の動きも良くなってきていたのでこのタイミングでストレッチをするように指導していきました。

 

 3ヶ月経過

初回の施術からに3ヶ月経過してきました。

 

「だいぶ調子が良い日も増えてきています。ただ動き回っていると少し痛みを感じたり、右股関節の腰の痛みもない日が増えてきているがたまに反対の左の股関節が気になることがある。ただ首の痛みや肩こり、頭痛はほとんどありません」と言われていました。

 

また普通の靴の時は全然問題はないが、仕事で月3〜4回はパンプスを履くみたいでその時は痛みがまだ痛みを感じる時がたまにあるとのことでした。

 

体のバランス、使い方が変わってきているので反対側の痛みが出てくることを説明していき、循環も股関節の捻れも取れてきてるのでこの時期ぐらいから週1回にペースを落としても大丈夫と伝えました。

 

痛みを気にせず歩ける時が増えてきているので歩き方の指導とこの時期から以前から気になっていた外反母趾の施術をスタートして自宅でのケア方法を伝えてやってもらうようにお話をしました。

 

 5ヶ月経過

初回施術から5ヶ月が経過しました。

 

「最近はだいぶ調子が良いです!仕事でパンプスを履を履いても股関節に痛みを感じないです!!」

 

と喜んでいただきました。

 

外反母趾の痛みも感じない日がだいぶ多くなり、施術と自宅でのケア、歩き方などの効果が出てきている様子。

 

骨格の歪み、股関節の動き、足の骨のバランスはだいぶ良くなっているのでここで卒業という形もできましたが、状態を継続してより安定させていきたいということでしたので現在も月2回のメンテナンスで調整をしています。 

 

 今回の症状のまとめ

今回は股関節の痛み、腰痛、外反母趾の痛みで悩れていた竹花さんに来店していただきました。

 

主な原因は骨格の歪み、腎臓の問題、股関節の捻れ、足の骨のバランスの問題がありました。

 

骨格の問題、内臓の問題もありましたが今回は外反母趾もあったことで普段からの歩き方の問題も原因の一つでした。

 

歩き方は癖になるので改善しようと意識がないとなかなか変わりません。

 

今回の竹花さんもいきなり歩き方を変えてくださいと言われて最初は大変だったと思いますが、美容関係の仕事をしていることもあり歩き方や自宅でのケアも怠らずにやっていただいたことで股関節の痛みや腰痛、外反母趾の痛みも改善していったと思います。

 

症状が本当に安定するには少し期間がかかりましたが、今は仕事に集中できるようになっているので良かったと思います。

 

 竹花さんの喜びの声

 

 

名前:竹花 由加さん お住まい:名古屋市天白区 年齢:31歳

 

1:当院に来院される前はどのような症状、状況でしたか?

 重い物を持つ時や同じ体勢で長時間いると股関節が痛くなったり、重くだるい感じになったりしていました。

 2:当院に通院するようになってからどのような症状の変化がありましたか?

 1回の施術でだいぶ楽になりました。

最初は良くなって翌日に痛みが戻るといった感じでしたが通っているうちに痛みを感じることが少なくなりました。

 3:体調が改善してきて一番よかった事、嬉しかった事はなんですか?

 仕事に集中できるようになりました。

 4:当院と他院の違いや、当院の施術の感想などございましたら教えてください。また、同じような症状で悩んでいる方へのメッセージをお願いします!

 他の接骨院ではボキボキ鳴る施術で気持ち良かったのですがなかなか痛みはとれませんでした。

 ここでは軽く押しながら全身を調整してくれます。

半年通ってほぼ痛みは感じなくなりました。

 

股関節の痛みについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。