<症例報告>自律神経の乱れから起こっていた肩こりと喉の違和感が改善された40代女性の症例報告

自律神経の乱れから起こっていた肩こりと喉の違和感が改善された40代女性の症例報告

Aさん 40代 女性 パート 天白区在住

 

<症状>

肩こり、喉の違和感 股関節の痛み

 

<経緯>

仕事で細かい作業をすることが多いので、その度に肩こりが気になるとのこと。

 

前から肩こりはあったが、最近は喉の違和感や股関節の痛みも出てきたため不安。

 

マッサージなどは行ったことはあるが、その場しのぎというような感じを繰り返し、その時は良くなりまた悪くなりということが繰り返されていたので再発しづらい状態まで根本的に改善したいということで今回は来院された。

 

<検査>

背骨を軸にした動きも肩の動きも比較的良い。

 

しかし、首を回旋させたときは左も右も少し動きが悪い。

 

股関節も動かない訳ではないが、引っかかりがあるのと左股関節を屈曲させると痛みがある。

 

<施術>

 

初回施術

初回は体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環を上げる施術を行なった。

そのあとは、ストレスがかかることが多くあるということなので、自律神経の調整も行なった。

施術後、症状はまだ残るが、体全体の動きが良くなったため初回の施術は終了。

 


施術2回目

初回から2日が経過。

 

前回、自律神経の調整を行なってからは、股関節の痛みは出ていないとのこと。

 

今回も体液の循環を上げる施術と、自律神経の調整を行なった。

 

しかし、まだ肩こりと喉の違和感は残るため次回は上半身の施術を中心に行う。

 

施術4回目

初回から11日が経過。

 

まだ、肩こりはあるものの少しだけ良い時も出てきたとのこと。

 

Aさんに寝ている時の姿勢を聞いたところ、横向きになり腕を折りたたみ窮屈な姿勢で寝ているとのこと。

 

そこで今回は肘関節の施術を行なった。

 

なぜ、肘関節が関係するの?と思うかもしれないが、肘関節がうまく動かせないとだんだん肩に負担が掛かり、次に首に負担が掛かって最悪の場合首や方などに痛みが出てしまうことが多いので、肘関節の施術を行なった。


施術6回目

初回から15日が経過。

 

喉の違和感はほとんど無くなったとのこと。

 

肩こりは残っているので、より早く改善させるためにも施術と併用して当院で販売しているけんこう枕を使ってもらった。

 

けんこう枕とは、首の矯正をすることで体の循環を上げ、睡眠の質向上・体の回復力を高めるため症状の早期改善が望める枕のこと。

 

施術10回目

初回から39日が経過。

 

Aさんに最初、当院に来た時の肩こりを数字で表すと10だとして何も無い状態が0だとすると最近は数字で表すとどのぐらいか尋ねると、4〜5との返答あり。

 

しかしAさんは根本的にまた今の症状が再発しづらい状態まで根本的に改善させていきたいと言うことなので、これからも続けて施術を行なっていく。

 

 

<今回の症状のまとめ>

今回のAさんの肩こりや喉の違和感に関しては、体液の循環の悪さと自律神経の乱れを取り除くことがポイントでした。

 

自律神経は、生きていく上でとても大切な神経なので、この自律神経が乱れてしまうと体の様々なところに不調が出てしまいます。

 

特に自律神経は交感神経と副交感神経という2種類の神経からなり、肉体的・精神的ストレスなどが加わり交感神経が優位になると、血管を収縮させる作用があるのでより体液の流れが悪くなってしまい肩こりが出てしまっている状態でした。

 

Aさんの症状を早期に改善できたのは、根本的な原因を施術できたのはもちろんのこと、首の矯正を寝ている間に行うけんこう枕を併用したということもあります。

 

首の問題を抱えている方はいつも何気なく使っている寝具を一度、見直してみてくださいね!

 

 

「自律神経の乱れがあると言われたが、何をしたら良いのかわからない・・・」

「原因不明の肩こり、喉の違和感に悩んでいる・・・」

 

このようなことでお悩みの方は、ご自身が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれませんので、一度当店までご連絡下さい!

 

今なら初回限定63%OFFの3000円で肩こりや喉の違和感の施術を行なっておりますので、肩こりや喉の違和感でお悩みの方は是非、お気軽にご来店下さい。

 

肩こりについてもっと詳しく知りたいという方はこちらをクリック!

 

著作者

久司 愛菜

 ひなた整体院の施術スタッフ。

入社2年目で100名以上の顧客を持ち、毎日の施術と勉強会で技術を高め、健康知識を広げるために毎月栄養学を学び、「出来る限り多くのお客様を幸せにしたい!」という思いで日々奮闘中!!