<症例報告>仕事中に倒れてしまうほど酷いめまいが2ヶ月の施術で改善した50代女性の症例報告

<症例報告>仕事中に倒れてしまうほど酷いめまいが2ヶ月の施術で改善した50代女性の症例報告

Nさん 50歳 女性 瑞穂区

<主訴>

めまい

 

<症状の経緯>

仕事中に急にめまいと吐き気が出てきて倒れる。

 

病院に搬送され、原因不明と診断される。

 

その後、同病院でリハビリを行うが頻繁にふわふわした感じが出るようになる。

 

同時に耳鳴りと右背部痛も出てくるようになり夜しっかりと眠れない。

 

このままでは日常生活や仕事に支障が出て困ると思い来店される。

 

 

<検査>

腰部の回旋は左右差があり、左側に回らない状態。

 

肩の屈曲は左右差なく180度まで正常に上がる。

 

首の回旋は腰と同様に左右差があり左側に回らない。

 

首を回すと少しフワフワする。

 

<施術>

初回施術

初回は骨盤の矯正をかけて姿勢をよくし、体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環を上げていく施術を行う。

 

その後に内臓の調整をして、首回りや背中の緊張をとる施術を行う。

 

施術後は腰も首も可動域が拡大し、ハリ感も無くなる。

 

ただ、まだ首だけで振り向く動作をするとフワフワするので体ごと振り返る意識をしてもらうように伝えて初回の施術を終了。

 

 

施術2回目(初回から1日経過)

前回からの体の経過を確認すると好転反応があり、その後からはめまいは出ていないとのこと。

 

ただ、まだ体に硬さが戻ってきていたため今回も体液の循環を上げる施術を行った。

 

その後、内臓治療と肋椎関節の施術をすると硬さがなくなり可動域が増したので、「水分補給をこまめにする事で循環を良くし、動きが良い状態を維持することが出来る」と伝えてから2回目の施術を終えた。

 

施術4回目(初回から13日経過)

少し状態が良かったが仕事に復帰をしたらフワフワして座り込むことがあった。

 

無理をしたためか検査をするとまた体の動きが固くなっている。

 

話を聞いていくと職場の人間関係でストレスが溜まっているらしいので今回は自律神経を整える施術を取り入れていく。

 

その後の検査で首の可動域が拡大。

 

施術後に「日光浴や森林浴などで副交感神経を優位にし自律神経を整えると、ストレス解消に効果的」という事を最後に伝えて今回は終了。

 

 

施術6回目(初回から27日経過)

治療後の効果を維持するための体力がついて来て、週の後半まで良い状態を持続させることが出来るようになったとのこと。

 

検査で体の動きを見ていくと可動域は以前に比べて広がっている状態。

 

仕事が思うように出来ない煩わしさでストレスがあるらしいので今回も自律神経を整える施術をメインに行う。

 

施術後、「体が軽くなった!」と言い可動域も広がった。

 

施術後に「寒くなると体が冷え、循環が悪くなり体が固くなりめまいが悪化する可能性があるため体を冷やさないようにしてほしい」と伝え今回は終了。

 

 

施術8回目(初回から41日経過)

今回、施術前に話を聞いていくと睡眠時の右背部の痛みがなくなりぐっすり眠れたとのこと。

 

引き続き自律神経の調整と体液の循環を上げる施術を続ける。

検査をすると首も肩も腰も正常な可動域まで到達した。

 

施術後に「睡眠不足だと自分でも気づかないうちに体にストレスがかかり、体に緊張が生まれめまいを引き起こす」という事を伝えていきました。

 

施術10回目(初回から55日経過)

前回の治療後から1週間めまいが出なかったとのこと。

 

めまいは良いが膝が痛いとのことだったので今回は膝をメインに施術を行った。

 

施術後に「足元のバランスが崩れ足先が外側を向くと膝の向きが内側に向きやすく、痛みが出ることがあるので、足先と膝の向きを揃える事を意識してもらう」事を伝えて今回は終了。

 

 

施術13回目(初回から76日経過)

10回目から1ヶ月間めまいはなく膝の調子も良いとのことだったのでめまいの施術に関してはここで終了。

 

まだ不安は少し残っているのと姿勢も改善させていきたいということだったので次回からは2週間に1回の通院頻度で来店予定。

 

<今回の症状のまとめ>

今回のNさんの症状はめまいですが、めまいは急に発症するものではありません。

 

めまいは体液の流れが悪くなることで疲れがたまりやすくなり、体が楽をしようと姿勢を歪ませて頭蓋骨や首回りに余計な緊張が出ることにより発症するものです。

 

なので、今回のめまいの根本的な原因は体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環の悪さを解消することがポイントでした。

 

 

「原因不明のめまいがありどこに行けば治るのかわからない・・・」

「いつめまいが出てくるかわからなくて不安・・・」

 

このようなことでお悩みの方は、ご自身が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれませんので、一度当店までご連絡下さい!

 

今なら初回限定63%OFFの3000円で腰痛の施術を行っておりますので、めまいでお悩みの方は是非、お気軽にご来店ください。

 

めまいについてもっと詳しく知りたいという方はこちらをクリック!

 

著作者

丸山 慎矢

ひなた整体院の施術スタッフ。

専門学校の時に学んだスポーツ整体の知識と循環・歪み改善整体の技術力を生かし、腰痛・肩こり・手足のしびれ・耳鳴りなど様々な症状のお客様のお悩み事を解決している。月1回の技術勉強会にも参加をし、より多くのお客様の健康を願い技術力を向上させている。