名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » <症例報告> 歩くのも困難だった腰痛を抱えていた30代女性が7回の施術で改善した症例報告

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » <症例報告> 歩くのも困難だった腰痛を抱えていた30代女性が7回の施術で改善した症例報告
<症例報告> 歩くのも困難だった腰痛を抱えていた30代女性が7回の施術で改善した症例報告

<症例報告> 歩くのも困難だった腰痛を抱えていた30代女性が7回の施術で改善した症例報告

Wさん 35歳 女性  会社員 瑞穂区在住

 

 <主訴>

腰痛、たまに足に痺れ

 <症状の経緯>

今まで腰痛は感じたことがほとんどなかったが、2週間ぐらい前から腰が重い感じがしていたそうです。

 

ある日、子供を抱っこしたときにピキッと音がして、直後から体を動かすと常に痛みがあり、段々ひどくなり歩くのも苦痛な状態で来店されました。

 

 <検査>

歩くことが辛い状態で、座位の際も腰の回旋時と前屈で強い痛みを感じる状態。

 

肩の高さは左が極端に下がっていて、右が上がっている。

 

脚長差も左足が短く、右足が長い状態。 頭蓋骨の蝶形骨〜顎関節に緊張あり。

 

お腹の張りがあり胃で反応が出たので、話を聞いていくと胃がキリキリすることが良くあるのと最近は食事の量も増えているとのこと。 

 

初回

施術状態を見ていくと横向きになるのも辛い状態なので、まずは座位で横向きになれるように胃の位置を引き上げていく施術を行う。 

 

その次に座位のまま膝と足首を調整して体のバランスを足元から整え、腰回りの緊張を緩める。 

 

この時点で横向きになれるようになったので、横向きになってもらい仙腸関節の調整を行う。 

 

再検査をしていくと回旋時と前屈は少し動くようになり、歩行時も少し楽になったが痛みはまだ残るということなので2日後に予約を取ってもらい、本日は終了。

 


施術2回目(初回より2日目)

施術してから2日経過。 

 

前回から経過を聞くと最初に来た時の痛みが10→7に減少。 

 

まだ痛いが前かがみの姿勢で歩いていたのが少し楽になり、なんとか背中は伸ばせれるようになった。 

 

検査をしていくと前回よりも前屈、回旋共に動きはいいが痛みもあり不安もあるとのこと。 

 

 

施術3回目(初回より7日経過)

初回の治療から7日が経過し、痛みはだいぶ引いて子供の抱っこをできるようになった様子。 

 

ただ重い感じが残るのと朝の起き上がりや椅子からの立ち上がりなどの動き出しはまだ痛いとのことでした。 

 

デスクワークで下向きで作業することや子供を抱っこするときに下を向くことが多かったので頭蓋骨の蝶形骨〜顎関節を調整→ベッドからの立ち上がりはよくなる。 

 

Wさんも「えっ?」と驚いた様子でした。  

 

 

施術5回目(初回から22日経過)

動き出しの痛みは引いていて、重い感じも少なかったが布団の出し入れをしていたときに少し痛くなって来たとのこと。 

 

まだ根本的な歪みの問題や筋組織を痛めているので動き出しや腰に負担のかかりそうな時は無理をしないように伝えるのと膵臓の硬さがあったので話を聞いていく、甘い物を最近よく食べるというのを言われていたので控えるように伝える。  

 

 

施術7回目(初回から42日経過)

動き出しの痛みと重い感じも今はなく、快適に過ごせているということ。 

 

体のバランスも左右差はなくなっていきているが、日によってまだ差が出ることがあるので歪みが戻りにくい状態になってくるまではしっかりケアをしていきたいということで今も施術は継続中。 

 

<今回の症状のまとめ>

今回のWさんの腰痛に関しては、頭蓋骨の硬さを取り除くことがポイントでした。

 

「頭蓋骨?」と思う方はいると思いますが、人の頭は体の集合体みたいな部分なので全体と繋がっていますので頭蓋骨に緊張があると体に問題が起こりやすくなります。

 

今回のWさんの場合は蝶形骨〜顎関節の部分がその問題点で、この部分は人の体で言うと腰から下の部分に問題が出てくるところになります。

 

施術後のWさんの変化を見ていくと、今回の腰痛の根本的な原因の一つになっていました。

 

特に下を向くことが多い方やストレスなどで噛み締めたり、常に体に力が入っている方はこのようなケースが多くなるので意外な部分だと思いますが、腰痛を根本的に改善させていくための一つの要因になります。

 

今回のような普段の何気ない癖が要因になっているケースは非常に多くあります。

 

これは自分ではなかなか気づかないと思いますし、その癖が腰痛になっているとも考えないと思いますので、

 

「どこへいっても、何をしても良くならない」「1年以上腰痛が続いている」という方はぜひ当店まで一度、連絡をしていただけたらと思います。

 

 

最後に

当店、ひなた整体院では腰の痛みの施術を非常に得意としております

 

「レントゲンで異常はないと言われたけど腰痛が緩和しない」

 

「少し体を動かしただけで急に腰が痛くなった」

 

「腰が痛くて旅行も行けない」

 

 

このようなお客様が多数来店されます。

 

病院で調べても異常がないと言われた方はとても不安な気持ちになると思います。

 

「なぜ原因がわからないのに腰痛が発生するの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

 

当店では初回のヒヤリングと検査を元に、どのような経緯で痛みが出たのか?根本的な問題は何かを徹底的に探していきます。

 

 

腰痛を改善させるために当店では、

 

・姿勢や骨格の矯正

・内臓疲労の回復

・自律神経の調整

・生活習慣の指導

 

をすることで体の回復する力を高めて改善させていくことで原因不明と言われた方でも安心してくださいね。

 

今なら初回限定63%OFFの3,000円腰痛の施術を行なっておりますので、

 

腰痛でお悩みの方はぜひお気軽にご来店下さい。

 

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。