名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » <症例報告>自律神経の施術をすることで朝起きた時のめまいが改善した30代男性の症例報告

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » <症例報告>自律神経の施術をすることで朝起きた時のめまいが改善した30代男性の症例報告
<症例報告>自律神経の施術をすることで朝起きた時のめまいが改善した30代男性の症例報告

<症例報告>自律神経の施術をすることで朝起きた時のめまいが改善した30代男性の症例報告

Hさん 30代 男性 製造業 天白区在住

 

<主な症状>

 

めまい、頭痛、腰痛、冷え性

 

<症状の経緯>

 

一年前にヘルペスウイルスが原因でひどいめまいが起こり、ここ最近では10日ほどひどいめまいがあった。

 

そのめまいで仕事にも行くことが出来ず、家族とも会えないことがあった。

 

それ以降、疲れが溜まったり体調を崩すとめまいが起こることがある。

 

最近疲れが溜まることが多く起き上がる時にふわふわとしためまいが起こることがあった。

 

Hさんはまたあのめまいが起こり仕事にも行けず、家族にも会えなくなるのではないかと不安に思い来院する。

 

 

<検査>

 

腰椎(腰の骨)回旋検査では本来90°まで回らないといけないが左右両方回して行くと途中に引っかかりがある。

 

めまいがあるが肩や首の動きはそれほど悪くない。

 

股関節は右に比べて、左のほうが硬い。

仰向けで足を曲げ左右に倒した時は右に倒した時の方が倒しにくい。

 

ストレスもあるということなので、自律神経の乱れをみる検査をしたところ陽性。

 

Hさんの表情を見るとまた、ひどいめまいが出るのではないかと不安な表情をしている。

 

<施術>

 

初回

自律神経の検査をしたところ陽性反応が出るので今回は自律神経の調整を行った。

 

全ての治療が終わり一度起き上がって頂く時にいつものふわふわとするめまいが来た時よりも良いと嬉しそうな様子。

 

施術2回目(初回から3日目)

前回施術した後は、起き上がった時のめまいがいつもより無かったとのこと。

 

めまいもひどくなっていないということなのでこの日も自律神経の調整を行なった。

 

施術3回目(初回から10日目)

めまいは良いが頭痛と左の首の張りがあるとのこと。

 

Hさんは製造業ということもあり、手をよく使うとのことだったので肘の硬さを診ていくと右肘も左肘も両方硬い。

 

肘が硬いと首に影響が出ることもあるのでこの日は肘の調整を行なった。

 

施術4回目(初回から14日目)

前回治療してからは、めまいも頭痛も首の張りもないとのこと。

 

職場の方たちには整体に通っているとは言ってないが顔色がいつもより良いと言われたと嬉しそうに話してくれた。

 

施術5回目(初回から22日目)

胸椎(胸の骨)を触っていくと、骨の並びが悪い。

 

この骨の並びが悪いことで自律神経の乱れが起こっている可能性もあることを伝えた。

 

施術6回目(初回から28日目)

前回施術をしてからは、仕事で腹を立てた時にフラフラしためまいが出たとのこと。

 

腹を立てた時にめまいが起こるということはまだまだ自律神経の乱れがあるということを伝えた。

 

Hさんに初めて来た時のめまいの様子や不安な気持ちを10段階で表し、10がひどい状態、0が楽な状態だとしたら今はどのぐらいの段階か確認したところ3ぐらいとの返答あり。

 

10から3になったことで朝起きた時に、再びめまいが起こるかもしれないという不安がなくなり、日常生活を送ることが楽になったとのこと。

 

最初に来た時と比べてかなりめまいは良くなったが、これからもこの良い状態を継続させていくために施術を行っていく。

 

 

<今回の症状のまとめ>

 

Hさんの今回の症状は体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環の悪さ、自律神経の乱れが原因でめまいが発生していました。

 

Hさんの場合は仕事でのストレスがあり自律神経が乱れてしまうことで、交感神経が優位になっている状態でした。

 

交感神経とは日中や興奮した時に働く神経のことで血管を縮ませる役割もあります。

 

血管が縮んでしまうと、血液などの流れも流れにくくなってしまうため余計に体液の流れが悪くなっていました。

 

今回のケースのようにウイルスが原因で起こっていためまいでもその他の原因を解決していくことで、早期の改善が可能になります。

 

 

「過去にひどいめまいを起こしたことがありまた出て来そうで不安」

「めまいが出て仕事に行けなくなるのは嫌だ」

 

 

このようなことでお悩みの方は、自分が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれませんので、一度当店まで連絡して下さい!

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。