名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » <症例報告>家庭内のストレスが原因で腰痛があった女性が自律神経の施術で改善した症例報告

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » <症例報告>家庭内のストレスが原因で腰痛があった女性が自律神経の施術で改善した症例報告
<症例報告>家庭内のストレスが原因で腰痛があった女性が自律神経の施術で改善した症例報告

<症例報告>家庭内のストレスが原因で腰痛があった女性が自律神経の施術で改善した症例報告

Sさん 35歳 女性  主婦 昭和区在住

<主訴>

腰痛、たまに足に痺れ 

 

<症状の経緯>

 

6年前にすべり症と診断され、痛みと痺れが何回も出てくるような状態。 

 

今まで病院で教えてもらっていたリハビリ体操をやっていて良くなったり、悪くなったりを繰り返していたが来店の2週間前に重いものを持ってさらにひどく痛みが出てきたとのこと。 

 

3歳の子供を抱きかかえるのも辛くて、家事などをするときに前かがみになるのもしんどく仰向けの時も痛みを感じる日が増えているとのことでした。 

 

生理痛や冷えもあり、それもなんとかしたいという思いで当店に来店されました。

 

 <検査>

背骨の動きは固くて、しなりがない状態で仰向けになると腰が痛くなる状態。 

 

体の左右差を見ていくと、右の方が極端に体が回らない。 

 

肩の高さは右側が上がっていて、足の長さはぴったりと揃っていました。 肩関節の動きは問題ないですが、股関節は右側の屈曲が100°以上は曲がらないぐらい固い。 

 

家のことでバタバタしていてストレスあり。 初回施術仰向けになると腰が痛くなる状態だったのでまずは仙腸関節と骨盤の歪みを整えて、背骨にしなりがある状態にしていきました。 

 

Sさんに聞くと「まだ少し痛いけど、さっきよりも痛みはなくて仰向けは大丈夫」ということだったので、ここから首、頭蓋骨、自律神経の調整を行うことでさらに全身の緊張をとっていきました。 

 

全体的によくはなったが、腰の痛みは少し残る状態なので次回は2日後に来てもらうように伝えました。 

 

 

施術2回目(初回より2日目)

まだ前屈の痛みはあるが、今までよりも家事はやりやすくなったとのこと。 

 

また体全体のバランスも整った感じがすると言われていました。 

 

体の変化が割と早く出たので、前回同様に骨盤、背骨、頭蓋骨、自律神経の調整を行い次回は4日後に予約。

 

 

 施術3回目(初回より8日経過)

初回の治療から8日が経過し、前屈はできるようになったが今度は後屈するときに痛みを感じるとのこと。 

 

夜や朝起きた時の痛みはほとんどなく仕事中もほとんど痛みを感じないということでした。 

 

膝の動きが硬く、話を聞いていくと立ちながら子供を抱っこする時間が最近多いということで肘と膝を見ていくと緊張が強かったので今日は肘、膝を中心に施術して様子を見ていく。 

 

 

施術8回目(初回から20日経過)

 

前屈は痛みがない日が増えてきているとのこと。 寝ているときに少し痛みを感じたことがあったが、そんなに気にならないので軽くストレッチして対処すれば大丈夫と言われていました。 

 

Sさんから冷えや生理痛ももっと改善していきたいとのことでしたので、今日から内臓の調整を行い冷えも様子を見ていくことになりました。 

 

 

 

施術12回目(初回から32日経過)

家事などで前屈する際の痛みはほぼないとのことでSさんも喜ばれていました。 

子供を抱っこしても、翌日に響くことなく快適に過ごせているとのことでした。 

 

腰の状態はだいぶ良くなってきたので腰の施術を一旦終了し、次回からは冷えと生理痛を改善していく施術を中心にやっていくことでお話をしていきました。 

 

<今回の症状のまとめ>

今回のSさんの腰痛に関しては、初回施術の方法と自律神経のバランスを整えることがポイントでした。

 

仰向けの状態で強い痛みが出る場合は、まずは仰向けにできる状態になる必要があります。

 

痛みが強い状態のままだと体に力が入ってしまい、筋肉が異常に緊張してしまいます施術効果が発揮しづらい状態になってしまいますので、なるべくそのような状態を避けなければいけません。

 

今回はまず初めに横向きになってもらい、仙腸関節と骨盤を整えていくことで背骨が柔かくなりますので仰向けになりやすく、さらに施術効果も発揮しやすい状態にしていくことができました。

 

そしてヒヤリング時に出てきた家庭内のストレスというのも自律神経の乱れにつながります。

 

自律神経のバランスが乱れてしまうと、血管が縮む時間が長くなってしまうので血液やリンパ液の流れが悪くなってしまい疲労物質も溜まるので姿勢が悪くなっていきます。

 

またSさんの通院頻度も「早く良くしたい」という思いから、最初は詰めて通って頂いたのも早期の改善に繋がっていったと思います。

 

人の体の痛みは「痛みがあるところに原因はない」というのがポイントになります。

 

「腰に痛みがあるからマッサージや牽引をしてもらった」「痛みがある場所に湿布を貼り続けてる」このような対処の仕方で症状を悪化してしまうケースはたくさんありますので、

 

「どこへいっても、何をしても良くならない」という方はぜひ当店まで一度、連絡をしていただけたらと思います。

 

 

最後に

当店、ひなた整体院では腰の痛みの施術を非常に得意としております。

 

「どこで調べても異常はないと言われたけど痛みが改善しない」

 

「何もしていないのに急に腰が痛くなった」

 

「腰が痛いので子供と思いっきり遊べない」

 

 

このようなお客様が多数来店されます。

 

病院で調べても異常がないと言われた方はとても不安な気持ちになると思います。

 

なぜ原因がわからないのに腰痛が発生するの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

 

当店では初回のヒヤリングと検査を元に、どのような経緯で痛みが出たのか?根本的な問題は何かを徹底的に探していきます。

 

 

腰痛を改善させるために当店では、

 

姿勢や骨格の矯正

内臓疲労の回復

自律神経の調整

生活習慣の指導

 

をすることで体の回復する力を高めて改善させていくことで原因不明と言われた方でも安心してくださいね。

 

今なら初回限定63%OFFの3,000円腰痛の施術を行なっておりますので、                   

腰痛でお悩みの方はぜひお気軽にご来店下さい

 

 

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。