名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » <症例報告>2年前に頚椎ヘルニアと診断され、腕の痛みで夜も眠れなかった50代女性が改善した症例報告

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » <症例報告>2年前に頚椎ヘルニアと診断され、腕の痛みで夜も眠れなかった50代女性が改善した症例報告
<症例報告>2年前に頚椎ヘルニアと診断され、腕の痛みで夜も眠れなかった50代女性が改善した症例報告

2年前に頚椎ヘルニアと診断され、腕の痛みで夜も眠れなかった50代女性が改善した症例報告

Sさん 50代 女性 介護士 瑞穂区在住

 

<症状>

左腕の痛み、首の痛み、めまい、頭痛

 

<経緯>

2年前に頚椎ヘルニアと診断され、左腕の痛みと首の痛みがあった。

 

整形外科に行き首の牽引と電気治療を行なっていたが改善されず・・・

 

最初は痛かったが我慢できないほどの痛みではなく、仕事や育児も忙しいこともありそのまま放っておいた。

 

ところが、最近は前よりもよりひどくなってきてこのまま放っておいても良いものかと不安になり来院された。

 

腕や首の痛みの他にも、めまい、頭痛、冷えなどの症状もある。

 

この症状があり仕事に支障があるのはもちろんのこと、趣味のバレーボールでセッターをしているが、腕が上がりにくく痛みもあり、楽しんでバレーボールが出来ないとのこと。

 

<検査>

肩の動きをみていくと、両肩動きはするが腕を上げる途中で引っかかりがありスムーズには上がらない。

 

首の動きは正常可動域の半分ぐらいと、動きが悪い。

 

この肩の硬さだと、将来的に右腕にも痛みが出るのではないかと不安な様子。

 

<施術>

 

初回施術

初回は体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の循環を上げる施術を行なった。

体液の循環が悪くなってしまうと、全身の筋肉や関節が硬くなってしまう。

Sさんは、体液の循環を上げただけでも体の動きが良くなった。

施術後、痛みは残るが全身の関節の動きは良くなるため初回の施術は終了。

 

 

施術2回目(初回から1日目)

前回施術を行なってから腕の痛みはあるが、頭痛は無くなったとのこと。

 

しかし、首を触っていくと首にかなりの緊張があり、頭蓋骨まで硬くなってしまっていたので今回は頭蓋骨の施術中心に行なった。

 

 

施術3回目(初回から3日目)

前回、頭蓋骨の施術を行なってから少しだけ左腕の痛みが良いとのこと。

少しでも痛みの方が良くなるということは良いことなので、今回も続けて頭蓋骨の施術を行なった。

なぜ、頭蓋骨が関係するの?と思うかもしれないが、体の神経というのは、頭から体に伝わるため頭蓋骨や首が硬いと全身に神経伝達が行きにくくなる。

そうなってしまうことで、より痛みを感じやすくなってしまうこともあるため、頭蓋骨の施術を行なった。

腕の痛みを良くしていくためには、首の動きも大切になると伝えた。

しかし、首の動きが悪いというのは首だけの問題では無く、胸椎や腰椎の問題もあるので今回は背骨の施術を中心に行った。

 

 

施術11回目(初回から31日目)

腕の痛みは毎日あるが、痛みが出る頻度は減ってきた。

さらに、今までは少し動いただけでも疲れやすかったのが、少し疲れにくくなってきたとのこと。

より詳しく関節の硬さをみていくと、左股関節の硬さもある。

股関節の硬さからも腕の痛みが出てくることもあると説明をしながら施術を行なった。

 

 

施術15回目(初回から44日目)

Sさんに最初、当院に来た時の腕の痛みを数字で表すと10だとして何も無い状態が0だとすると最近は数字で表すとどのぐらいか尋ねると、3との返答あり。

 

最初は辛かったバレーボールも、腕の痛みが少しずつ良くなってきた為、楽しんでバレーボールが出来ているとのこと。

 

Sさんは根本的に改善させていきたいということなので、そのためには関節の動きを良くしていくことが大切と伝え、再発しづらい状態を目指してこれからも施術を行なっていく。

 

 

<今回の症状のまとめ>

今回のSさんの腕の痛みに関しては、循環の悪さと頭蓋骨・首の硬さを取り除くことがポイントでした。

 

頭蓋骨の硬さというのは、肉体的・精神的ストレスを抱えていたり、人の体の構造上、足元から崩れていき最終的に首や頭蓋骨でバランスをとるということがあるので、頭蓋骨に硬さが出てしまう場合があります。

 

その結果、頭からの神経伝達がうまくいかず、腕の痛みを引き起こしていました。

 

今回のケースのように頚椎ヘルニアと診断されていても、痛みが出ている所以外の施術を行うことで、早期の改善が可能になります。

 

 

「ヘルニアと診断されてもう改善しない・・・」

「痛みがあり、夜も眠れない・・・」

 

このようなことでお悩みの方は、ご自身が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれませんので、一度当店までご連絡下さい!

 

今なら初回限定63%OFFの3000円で腕の痛みの施術を行なっておりますので、腕の痛みがありお悩みの方は是非お気軽にご来店ください。

腕の痛みについてもっと詳しく知りたいという方はこちらをクリック!

 

 

著作者

久司 愛菜

ひなた整体院の施術スタッフ。

入社2年目で100名以上の顧客を持ち、毎日の施術と勉強会で技術を高め、健康知識を広げるために毎月栄養学を学び、「出来る限り多くのお客様を幸せにしたい!」という思いで日々奮闘中!!

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。