名古屋市瑞穂区のひなた整体院| » 【症例報告】1ヶ月続いていた頭痛、めまいが2回の施術で改善された症例報告」

名古屋市瑞穂区のひなた整体院 TOP > ブログトップ > » 【症例報告】1ヶ月続いていた頭痛、めまいが2回の施術で改善された症例報告」
【症例報告】1ヶ月続いていた頭痛、めまいが2回の施術で改善された症例報告」

【症例報告】1ヶ月続いていた頭痛、めまいが2回の施術で改善された症例報告」

Mさん 50歳 女性 主婦  瑞穂区在住

 <主な症状>

頭痛、めまい、首の痛み 

 

<症状の経緯>

数年前から首の痛みは不定期に出ていたが、すぐにおさまっていた。 

しかし、ここ1ヶ月首の痛みがずっと続いていたのと、料理を作っている時や携帯やテレビを短時間観ただけでも頭痛とめまいも出てくるようになる。 

「今までこんな症状なかったのに…」と不安に思い、近くのマッサージに行った。 

しかし、マッサージにいったがその時だけ気持ちがいいだけですぐに痛くなるので、気持ちが良いだけでなく、根本的に改善させたいと思い、来院する。

 

 <検査>

腰椎(腰の骨)回旋は本来左右90°まで動くが、Mさんは左右両方70°とどちらも硬い。

首の痛みや、肩こりも症状としてあるが、首や肩の動きはそこまで悪くない様子。 

自律神経の乱れを見る検査をしたところ、陽性反応あり。 

自律神経が乱れることとしてなにか心当たりがあるか聞いたところ、「家庭のことでストレスあり」とのこと。

過去には救急車で運ばれるようなめまいを発症したことがあり、それ以来は出ていないが「また、強いめまいが出て来るかもしれないと不安」な気持ちもある。 

 

 施術初回

自律神経の乱れもあるということで、内臓の治療と自律神経の治療を行った。 

この日は首の痛みはあるがめまいや頭痛は治まっているため、症状の変化はわからない状態だったが、治療後は体の動きに変化も現れた。 

これで料理中や携帯、テレビを見たときに頭痛やめまいが出ないかを、一度確認してもらうようにして初日の治療は終了。 

 

施術2回目(初回から2日目)

前回の施術から料理中のめまいは無くなり、今までは作るのが億劫だった料理もめまいなく作れたとのこと。 

ただ、携帯やテレビを見ている時はまだ、めまいがあるとのことなので、続けて今回も自律神経の治療を行った。 

 

施術4回目(初回から8日目)

初回の治療から8日経過したが、短時間なら携帯やテレビを見ていてもめまいは出て来なかったとのこと。 

 

施術5回目(初回から13日目)

前回の施術から5日経っているが、頭痛とめまいは出なかった。 

だが、頭痛とめまいは気にならないけれど首の痛みが気になるという事で、次回からは首の痛み中心に治療していく。 

エステとマッサージに行くのが好きなので行ってもいいかと聞かれる。 

エステはソフトな施術だが、マッサージは強揉みだということなので、エステの方は行っても良いが強揉みのマッサージは頭痛やめまいが悪化することがあるという理由で、今はやめてもらうように伝えた。 

 

施術6回目(18日目)

朝起きた時の左首の痛みが気になるとのこと。

 左手でカバンを持っていたり、犬を抱えるとき左で抱えることが多いということなので腕や首、肩に負担がかかることは極力、控えてもらうよう伝えた。 

 

施術8回目(25日目)

肘の硬さもあるので、肘の硬さをとる施術を行った。 

まだ、首の痛みはあるが、痛みが出る場所が変わる変化が出た。 

本人が頭痛やめまいは良くなったけれど、首の痛みが残るので首の痛みをとり、頭痛、めまいが出ないように根本的に改善させていきたいということなので、引き続き施術を行なっていく。

 

<今回の症状のまとめ>

Mさんの症状は体液の循環の悪さ、自律神経の乱れが原因となっている頭痛とめまいでした。

 

体液の循環の悪さというのは聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、血液・リンパ液、あともう一つ大事なのが脳脊髄液です。

 

脳脊髄液とは、脳と脊髄の中を満たしている液体のことです。

 

今までの経験上、頭痛やめまいには脳脊髄液の循環の悪さが関係しています。

 

Mさんはこの体液の循環の悪さがあることで、頭痛とめまいが起こっていました。

 

今回のケースのように症状が出ているところ以外の根本的な問題を解決していくことで、早期の改善をすることが可能です。

 

「マッサージに行っても良くならない」

「原因不明の頭痛やめまいがありなんとかしたい」

 

このようなことでお困りの方は、自分が考えもしない箇所に根本的な原因があるかもしれません。

 

Pocket

この記事を書いた人
名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長

名古屋市瑞穂区ひなた整体院 院長
宮田 俊明

ひなた整体院で院長を務め、医師やアスリートなどの顧客を抱え年間2,000人以上の施術を行う。月1~2回の勉強会で日々技術と知識を高め、「腰痛がどこへ行っても改善しない」と不安や悩みを抱えているお客様を改善へと導いている。